--.--.--.-- Posted in スポンサー広告


んじゃね。



本日のランキングはここをCheck!
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
written by Hiro(♀) & Hito(♂)

Hito(♂)のHitoり言
Thu.09.04.2009 Posted in Hito(♂)のHitoり言
こんにちは、Hito(♂)です。
今日は、「おはぎ」に代わって、僕が語ります。

事後報告ではありますが、
今週の火曜日に、「おはぎ」に避妊手術を受けさせました。
手術は無事終了、麻酔からの覚醒後、即日退院し、
今のところ、術後の経過も順調、元気いっぱいです。

ペットの避妊手術、去勢手術に関しては、
賛否両論あると思いますが、
僕は、雌の子犬をもらうことになったとき、
まだ「おはぎ」と名付ける前に、
漠然とではありますが、
すでに避妊手術はさせようと決めていました。
でも、術後の「おはぎ」の痛々しい姿、
「おはぎ」のお腹から取り出された小さな卵巣と子宮を目にした時は、
複雑な気持ちになりました。
健康な体なのに、メスを入れる必要なんてあったのかな?
と自問自答してしまいます。

手術前には、何人かの獣医さんに手術の説明や、
メリット、デメリットを聞きました。
野良犬や野良猫とは違い、
ペットを避妊させるかさせないかは、飼い主の判断なので、
獣医さんが避妊手術を勧めることはありませんでした。
最終的には、Hiro(♀)と話し合い、手術に踏み切りました。

手術を受けさせた理由は多々ありますが、大きくは下記の通り。
「おはぎ」に子犬を産ませるつもりがないこと、
仮に産まれたとしても、責任を持って飼育や里親探しができないこと、
(僕たちにとっては可愛い「おはぎ」ですが、
 雑種から産まれる子犬は雑種でしかなく、
 血統種とは違って、
 里親探しは無理だろうとのこと。)
最も大きな理由として、
一回目の発情前に避妊手術をすれば、
その後の乳腺腫瘍が発生する確率が格段に低くなること。

「おはぎ」が話せればなぁ、と思います、本当に。
なんて言うんだろ?
手術の一週間前に、事前に健康診断を受けさせたとき、
特に問題はなかったのに、
家に戻るなり、いきなり血尿が出てしまいました。
急いで病院に戻ると、原因はわからないけど、膀胱炎とのこと。
「おはぎ」も何か嫌な雰囲気でも感じて、ストレスになってたのかな?
すぐに血尿に気づいたので、大事には至らず、
投薬治療で治まり、予定通り避妊手術を受けさせました。
今思えば、「おはぎ」なりに、手術を受けたくないという意思表示だったのかな?

これが自分の子供だったら・・・なんて考えちゃいますね。
家族のように接している大切な「おはぎ」ではあるけれど、
やはりペットでしかないのかな・・・
飼い主の都合・・・という言葉が頭から離れません。
Hiro(♀)が、細々と「おはぎ」はお母さんになれないね・・・
と言ったとき、言葉に詰まりました。

「おはぎ」と出会って、もう5ヶ月。
生後1ヶ月だった「おはぎ」は、よちよち歩きで、
うんちやおしっこをさせるのも一苦労でした。
もらった直後に皮膚病になって、いっぱいハゲができて、
2ヶ月間、毎朝毎晩、苦労して薬を塗り続けた。
犬一匹飼うだけで、こんなに苦労するものか・・・
と途方にくれそうになったときもありました。

でも、それ以上に喜びの方が大きいのかな。
ちょっとした散歩でさえ、楽しい。
ポケットに4年前に買ったコンデジを詰め込んで、
いつもの散歩コースをただ歩く。
動き回る「おはぎ」を、遅いシャッタースピードで激写!
10枚に1枚しかうまく撮れないけど、
うまく撮れた時は、Hiro(♀)と一緒に大喜び。
Photoshopを持っているのに、
なんの編集もせずに、そのままブログにアップ。
おかげで、僕のMacには、ピンぼけした「おはぎ」の写真が山のように残ってる。
他のブロガーのようにデジイチで、
素敵な写真を撮って、ブログに載せたいけど、
Hiro(♀)と「おはぎ」と一緒に散歩できるだけで、十分満足。

「おはぎ」と呼んでも、なかなか振り向かないけど、
「ご飯」と呼ぶと、すぐに振り向いてくれる・・・
それでもうれしいよ。

話が拡散しちゃいましたが、
ペットって一体どういう存在であるべきなのだろう?
彼らの幸せって、一体何?
犬種や、飼い主の目的にもよるでしょうね。
「おはぎ」を飼わなければ、こんなことなんて考えもしなかっただろうな。
これからもいろいろ考えながら、
「おはぎ」とより良い生活を送りたいと思います。


んじゃね。



本日のランキングはここをCheck!
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
written by Hiro(♀) & Hito(♂)

5 comments 0 trackbacks

Theme: わんことの生活 « ペット

topBack to TOP

